写真2017/11/10

朝,霧が薄くかかっていて蜘蛛の巣が非常に目立っていました。
DSCN0299

いつも色づく紅葉です。
DSCN0300

Posted in Uncategorized | 写真2017/11/10 はコメントを受け付けていません。

最近考えること

いい加減なタイトルですが,しばらく継続して書いてみます。

毎年,数人の学生を研究室で預かります。4年生の今頃,学生は就職のことで頭がいっぱいです。学科コースから言えば,エレクトロニクス関連の企業を考えるのが順当なところですが,公務員など専門と関連のない,全く別な職種を希望する学生もいます。4年間学んだ上での変更ですが,あるいは変更ですらないのかもしれません。今初めて選択をしているのかもしれないと思います。

大学受験でどこを受けるのかと考えるときに,大学の選択には悩むかもしれませんが,専攻(学科やコース)を決めるときには受験生はそれほど悩まないのではないでしょうか。得意な科目や,学科を紹介するパンフレット等の情報を考慮して,それほど悩むことなく決めているのではないかと思います。目の前にある選択肢の中から選ぶので,最良のものを選ぶだけです。

就職する際も学科に来ている求人の中から最良のものを選ぶと考えるなら,それほど悩む必要はないかもしれません。ただ面接では質問をされます。「君は何がやりたいのか」。自問もします。「自分は何がやりたいのか。何をやりたかったのか」。この問は選択肢から選ぶものではないので,答えを出すのは容易ではありません。もっと昔から,それは大学受験のときでもなく,もっと以前の子供の頃から考えるべきことではないかと思います(自分のことを振り返ると?)。

そんな風に考えるとき,現在の大学受験というシステムの弊害を感じます。大学入試に向けて,小中高と最適化が計られています。中高一貫教育もそのひとつです。中学で習う内容のうち,直接大学入試に繋がらない内容は手を抜いても良いという事情への最適化。高校受験がない分だけ早めに学習を終えて,最後の1年ぐらいを受験勉強に利用するという最適化。中高一貫校に限らず,受験に向けて余分なものを削除することになるのですが,それは何でしょうか。芸術関係でしょうか。ただ,将来自分が何をしたいのか,試行錯誤する時間も削除されている気がします。毎日何かに追われては,考える暇もない。それに「君は本当は何がしたいの。」というような問いは,試験には出ないのです。そして,そのままの状態で大学に入学します。ここで話が元に戻りました。

大学に入って,現在学んでいることに熱心になれないような場合,学生は自分が悪いと感じているように思えます。そのとらえ方は小中高での考え方の延長上にあるようです(勉強はやらなければならないものと考えてきた,その延長)。しかし本来何を学ぼうと自由です。加えて通常,熱心になれる対象は限られる。他の領域なら自分はまだまともかもしれないと考えても特別変なことではありません。むしろ,自分が何に対して熱心になれるのか,その対象を探した方が良い。それも子供の頃からずっと探し続けて,好きなことを一所懸命やる感覚を経験した方が良い。そうでなければ道に迷う。

要するに,あまり悩まずに選んだ専攻に熱心になれるわけがないのは道理だと思います。入試の間際になって何かを選んでも,それは選択したとも言えない。時間をもっとかける必要があると思うのですが,受験に最適化を計ったような学校では,試行錯誤を受け入れる余裕がないから,自分自身を見極めるような試みは不可能でしょう。

話は変わりますが,教育とはよく分からないものだといつも感じています。計画通りには行かない。そのため結果から考えるしかない。講義上では色々と義務もあるのですが,義務を果たすと言うよりは結果責任で考えるべきと思っています。理屈がないので色々と試みる。利用できるものは利用する。

自分の子供が通っていた学校に美術部がありませんでした。絵を描くことが好きな子供なので,非常に残念なことだったのですが,子供が人数を集めて美術部再開を嘆願しても,学校側は認めません。何かこれまでの経緯というのか,知らない事情もあるようでした。ただ,なぜ芸術を教育に利用しないのか不可解です。数学や理科,文学よりも古い人間の営みを,なぜ利用しようとしないのか。絵を描き,歌を歌い,踊りを踊る,人はそういう生き物だと思います。これには何の言い訳もいらない。これまでの時間がその価値を証明している。教育とは次元が異なる,より人の中心に近いものだと思います。

ただし,最適化を考えると,芸術は受験に必要のないものですね。教育は不可解なものですが,受験はきわめて明確なもの。いつまでに何をやるべきというスケジュールも立つし,合否の予測も可能です。人が何かを学ぶという不思議にふたをしてしまえば,取り扱いやすいものになると言うことでしょうか。

同じ教育という行為でありながら,片や不可解なものというイメージであり,片や非常に明確で分かりきったものとして取り扱われている。これは同じものなのか。見る人の立場の違いを反映した二つの解釈なのか。グラフや式を取り扱っているのだから数学をやっているのだろうとか,ニュートンの法則を使って計算をしているから物理だろうとか,そういった捉え方が最近怪しく思えてきました。

時々指摘されることですが,数学で習ったことが他の分野で利用できないという現象があります。物理で言えば,微分積分の利用が典型的な例です。以前電磁気学の講義で,積分を利用した解説をしたときに「なぜ面積を求めるのですか。」という質問がありました。その際,学生の中でそれぞれの科目が閉じているという印象を受けたのですが,もしそうであれば,受験における学習は,学問と言うよりも手段(あるいは方便)とでも言うべきものに変質しているのかもしれません。

また,後で書きます。

Posted in 未分類 | 最近考えること はコメントを受け付けていません。

雪が降って,桜が咲いて

2月13日に雪が降りました。少し写真を撮りました。

だんだんと降り積もりました。

 

バスもJRも止まりました。

 

雪はずいぶん前のことで,今は桜が咲いています。

今日,4月1日の撮影です。

Posted in 未分類 | 雪が降って,桜が咲いて はコメントを受け付けていません。

spamコメント

外国からのspamコメントを削除しました。約3万件。疲れた。

Posted in 未分類 | spamコメント はコメントを受け付けていません。

ゼミに於いて1

メモ書きです。

4年生とのゼミで,「独習JavaScript」を読んでいます。

最近の2週間は実習として,実際にコードを書いています。

最初の週は,他の授業用に用意した題材を使って,ボールを運動させるコードを書きました。壁で反射したり,重力の作用を取り入れたりしました。元のコードはあったので,運動するボールを2個に増やしたりする,トレーニング?。

次の週は,先週のコードをオブジェクトを用いて,書き換えました。他にはプログラミングによって,ボールをドキュメントに追加するということをやりました。JavaScriptによるDOMの操作です。

ついでなので,ゲームっぽいものを書くところまでやってから,「独習JavaScript」に戻ろうかと思います。

 

 

Posted in 未分類 | Leave a comment

計画20130212

次の計画を練っています。

Posted in 未分類 | Leave a comment

仙台に行ってきました(2013/01/12)

仙台に行ってきました。写真でも載せようと思ったら,肝心の仕事の写真がありません。

行きの富士山

ホテルモントレ仙台に宿泊しました。仙台駅から3分に偽りなし。

部屋の中ですが

さて,翌日となって,仕事をしたのですが,写真がまったくありません。写真をとる余裕が無かった。仙台市内は少し雪が残っていました。バスで,東北大学川内キャンパスへと向かいました。発表は昼からだったのですが,初めて参加する学会でもあったので,朝の最初からきちんと他の方の発表を聞いていました。並行して二つの会場でセッションが開かれていて,隣を見に行きたかったものもあったのですが,じっとしていました。昼ごはんを食べて,自分の発表です。話はじめは非常に緊張しましたが,何かの拍子に少しリラックスできて,後半は割りと自由にできたように,自分では思えます。人前で話すときには力が入るので,やはり,予定より早く話し終わりました。いくらか質問も出てありがたかったです。最後まで,研究会に残っていて,懇親会(伊達藩長屋酒場で開催)にも参加しました(そのつもりで,仙台2泊にしておきました)。誰も知っている人がいないので,ただ飲むだけではあったのですが,酔っ払うといくらか会話はできますね。カキと牛タンが美味しかった。いっぱいめから,日本酒で始めました。純米がいくつかあったので,純米で2杯と,確か地元のウイスキーをもらいました。店の方の,日本酒をつぐときのサービスが良かった。コップからあふれ,ますからあふれ…..

ホテルの概観

 翌日は,帰るだけです。

バスターミナルから見た仙台駅

お土産を探してはみたのですが,牛タンは買えません。途中で溶けてしまいます。

駅の中

帰りの富士山です。

 

Posted in 未分類 | Leave a comment

xeonマザーその後

不調だった、双頭のxeonマザーですが、業者の方にファームウェアを書き換えてもらったら、安定して起動するようになりました。

こんなこともあるのですね。どの辺を修正したのか?分かりません。

cpuのコア数が12個あります。モニター上に、システムモニターが表示されています。拡大すると見えます。

Posted in 未分類 | Leave a comment

片方は合成

写真をアップ。

もうひとつ

Posted in 未分類 | Leave a comment

xeonマザー

CPUが二つのっかるxeonマザーが研究室にやってきました。

メモリーも128GBです。しかし! ブートが不安定。

メモリーを半分にすると、まあ起動します。

今日はメモリー満載で、一発起動しました。どうなることか。

Posted in 未分類 | Leave a comment