2008年8月26日LT25の写真

LT25の写真

アムステルダムで開かれた,LowTemprature 25 に参加しました。

 

成田から10時間を超える飛行です。途中で他の飛行機を見つけました。

 

これは,だいぶ地面に近づいて来た頃です。自分の乗っている飛行機の陰が...

 

オランダらしい風景?

 

着陸間近です。なぜかミニチュアに見えます。

 

王宮のあるダム広場あたり。右手の古めかしい建物はデパートです。中身はモダンな建物でした。

 

以下,しばらく動物園の写真です。

 

芙蓉が咲いていました。

 

動物園の中にあった,水族館の中の,骨格標本

 

ラマ?リャマ?

 

オランダの雀でしょう!

 

宿泊したホテルです。日系のものです。ドアマンの貫禄が相当なものでした。

 

派手な車は警察のものです。

 

RAIと書いてあるところが仕事場です。ホテルの窓から撮影しました。

 

コンセルトヘボーと云うのでしょうか?私も名を聞いたことのあるコンサートホールです。

 

これは,博物館です。レンブラントの絵がありました。コンセルトヘボウのすぐ近くです。この建物は最初から博物館として建てられたものだそうです。

 

博物館の入り口付近です。入館までに15分ほど並びました。入り口には何と持ち物検査用のX線装置がありました。

 

運河と塔

 

以下しばらく,風車見学のバスツアーに参加したときの写真です。最初はチーズ市の立つ古い町並み見学でした。

 

ここがチーズ市。人が多くてガイドさんからスリに気をつけろと云われました。

 

再びバスに乗り,風車へ。

 

アムステルダムから北の方角です。のどかな所でした。

 

たくさんの人が見学に来ていました。

 

風車の勇姿。中も見学できました。日本語パンフレットあり。オランダに来たことを,何よりも実感しました。おすすめのツアーです。

 

仕事の写真です。自分のポスターを撮影。隣の人は現れず。反対どなりは鹿児島の方でした。

 

一階の風景。

 

飲み物が用意されていました。いつものことですが。

 

これはホテルの窓から。住宅はどれも同じような4階建で,町並みを覚えるのに苦労しそうです。遠くにRAIが見えています。

 

 

毎日,夕立のような雨が降っていましたが,最後の夜だけ晴れて,たぶんオランダで初めて見た月です。

 

出発の朝,フロントで。蘭に日本を感じます。このホテルには,日本語スタッフが何人か居て,非常に助かりました。

 

スキポール空港。右側にKLMオランダ航空のお店があります。

 

これもスキポール空港。入国したときは,ホテルへ何を使って行こうかと悩んで,このあたりをうろうろしていました。いつも感じるのですが,空港からホテルに行くまでが,一番苦労します。

 

KLMはこんなデザインです。

 

日本へ出発。

 

地球を感じます。

 

雲の眺めはなかなか飽きません。

 

惑星ソラリスを思い出します。小説の方ですが。

 

偶然の事物に意味を感じる自分。

 

来るときは,ずっと昼間だったのですが,帰りは夜を通り過ぎます。

 

日没。

 

娘と同様,眠れません。