コンテンツの利用方法(2022)

下記に e-Learning 課題の解答方法や利用時の注意点などを記します。
以下,ページ内へのリンクです。

ギリシャ文字や関数の入力方法

解答を送信する

送信内容の確認

数式として採点される

吹き出し

解答が締め切られた後

自由記述の回答

TeX を利用する回答

複数のコンテンツを同時にタブ等で開くことはできません

動画で答えるコンテンツ

トラブルが生じたら

 

 

(1) 大分大学は、Moodle という LMS を使用しています。下記では Moodle の画像を例として使用します。図はログイン後,「2017前期-月1基礎電磁気学」というコースに入ったときの画面です。

 

(2) 下図にあるレッスン15の「数式の練習問題」というコンテンツを使って,利用方法を説明します。クリックしてコンテンツを開きます。

 

(3) コンテンツの初期画面です。このコンテンツは数式を用いて解答する課題です。この他に,テキストを入力して答える自由記述のタイプと動画を用いて回答するタイプのコンテンツがあります。コンテンツは、上部に「送信」などのボタンがあり、その下方に問題文と解答欄があります。

「透明」ボタンは解答欄を透明にするものです。問題文と解答欄が重なって読めないときに利用します。Modeは直ちに採点される場合に immediate ,後採点の場合に later と表示されます。「送信」ボタンは解答を送信するときに利用します。「終了」ボタンはコンテンツを閉じるときに利用します。コンテンツをブラウザのタブで二つ同時に開くことはできません。「終了」ボタンを押して終了しないとコンテンツを開いたままとなり,他のコンテンツを開いたときに警告のメッセージが表示されます。「大小」ボタンは問題文中の数式の大きさを調整するものです。

 

(4) 解答欄をクリックして解答を記入します。クリックすると、記入用の窓が左側に開きます。アンドロイドの場合には,解答欄の番号があるところをクリックしてください。

 

(5) 解答を記入します。記入は通常の数式の記述ですが,かけ算の所にはアスタリスク * を必ず挿入してください。下付の添え字は [ ] を使用します。\(m_1\)であれば m[1] と記入します。「更新」ボタンを押して、解答欄に記入します。解答がまだ送信されていないことを示す「unsent」の文字が表示されます。

 

(6)「Close」ボタンを押して、入力用の窓を閉めます。

 

(7) 2番の解答欄をクリックして,こちらも解答してみましょう。